いつもひとこと

いつも忘れる

サガ・ストルムィクネン

サガスカ、クリアしました!

f:id:maroyakapenne:20240104230838p:image
エンドロールの一枚絵にて降臨する真のサガ神

年末年始、ほとんどこれやってました。サガ最高!ゲーム三昧サイコーっす!

最終メンバーは

  • バルマンテ(斧)
  • アーサー(術)
  • マリオン(槍)
  • コリーン(弓)
  • ストルムィクネン(棍棒
  • 陣形はクルークドクロス

序盤で鍛えすぎたせいでほぼ初期メンバーです。アーサー護衛隊とコリーン、ストルムィクネンは武器レベル50のHP999。ラストの一撃、バルマンテのかぶと割りで決まりました!感動〜!

大剣ふり回すクローバーちゃんやカムイで炎上するロバート、みんな強くなったけど、とにかくストルムィクネンさんがいなかったらクリアできなかったですよ!彼に救われた場面がどれだけあったか。
ラスボス前のセリフがめちゃくちゃ痺れました…!「お前のことが大好きだぜぇ!」って、わかる!強いボスほどやりがいがありますからね!

しかし1周目だったからかだいぶあっさり倒せました。優しくなったねサガ。


神相手に狂い咲くストルムィクネン

f:id:maroyakapenne:20240109233448p:image
スクショが下手すぎて下乳披露絵に

f:id:maroyakapenne:20240109233508p:image
新年の鏡開きを見守るファイアブリンガー

以下、エンディングのネタバレ

武器マニアからデミルーンの話を聞くに、ロマサガ3後の世界かな。デミルーンの話題におおってなった。吸血鬼キャラは今回もいるかな?チアーゴはちがうよね。ぞうは?ザリガニは?もしかして今回人外キャラ無し?嘘でしょ???

今回面白いのは、キャラのバックボーンとかぜんぜんわからないのに、戦闘中のセリフでなんとなくキャラが見えてくること。声優さんってすごい。

最初の主人公バルマンテ。シグフレイに振り回されているようですごくマイペース。最後まで芯がぶれない男でめちゃくちゃ好感を持ちました。処刑人である自分を客観的に見つつ、己の仕事に信念があり、常に未来を見ている。かっこいいなぁー!でもちょっと狂気も感じる。

アーサーと仲良しな様子はほっこりした。なんで仲良いかわからん。けどやり取り見てると気が合ってるというか、お互いに邪魔をしない、深く干渉し合わない感じがいいのかも。距離感が微妙で絶妙。法務書記官と処刑人という立場も巧妙。

だからとちゅうでバルマンテがアーサーを疑ったときは「あ、サガだしやばいかも」と思った。甦るロマサガ3のサラ、サガフロのクーン編の思い出。でも最後までバルマンテ大好きっ子でほっとしました。その後の話に出てくる大戦ってなんだろか。アーサーくん大戦を起こしたかったのか。もしかして野望持ちだったりする?緋色の野望的な意味で。

なぜシグフレイ(ファイアブリンガー?)はバルマンテを選んだのか、いまいちわからなかった。アーサーは興味なし?未完のイベめっちゃ多いせいかわからなかったのでシグフレイもバルマンテ大好きっ子だったと思うことにします。2周目に期待!
つかバルちゃん道中めっちゃモテてたね。クライサの最後のセリフは全キャラ共通ではないよね?木こりの森の人に求婚されたりネヴァーンに懐かれたりマリオンとも好感触で、無自覚系愛され処刑人でした。

f:id:maroyakapenne:20240109233548p:image
バルマンテはどんな旅をするのだろう
つか緋色の野望ってなに?

ネタバレここまで。

中途半端になったイベは、地上絵とか大蛇とか不死鳥イベ、塔の建設などなど。妖精イベも辺境イベも雪原の怪物もぜんぶ中途半端!つまりほとんどできてないしなにもわかってないってこと。2周目はそこらへんやり直すつもりでやるぞー!

f:id:maroyakapenne:20240110001147p:image

とさっそく2周目入りました。流れ星に決めてもらった主人公はタリア。ウルピナのつもりだったけどまぁいいや。

2周目からは武器、鍛冶屋、斡旋所や陣形の攻略情報を解禁!前回とは異なる選択肢を意識しつつ、やりたいようにやります。仲間になりそうなキャラいっぱいいたから楽しみ。帝国図書館にいたグラサンロン毛の人を仲間にしたいな。

f:id:maroyakapenne:20240110234715p:image
クリア後タイトルに現れたバルちゃん

※おまけ

河津神の名前のないスクショが撮りたくてやり直したところ、やはりストルムィクネンさんがいちばん目立つ位置に。これは決まっているのだろうか。ストルムィクネンのことが大好きだぜぇ!

f:id:maroyakapenne:20240109233405p:image

www.jp.square-enix.comスクショなどの画像の利用について。

このブログは個人的な感想で、自発的に記したものです。

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。