いつもひとこと

いつも忘れる

サガ エメラルドビヨンド for iPad

新緑が萌えツバメ飛び交うこの季節に華麗に登場エメラルドビヨンド!

買ったでー!7,480円!

f:id:maroyakapenne:20240426185237p:image

最初の主人公、マッチョ出現の予感がするからボーニーとフォルミナを選ぼうとしたのに、なぜか御堂くんになってしまった。操作ミス!それもサガ。

f:id:maroyakapenne:20240426185258p:image

うちのiPadだと戦闘の演出が重たくて、画質を下げてプレイしてます。残念!古いiPadだから仕方ないかー。あ、でもプレイしているうちに軽くなってきたかも?キャッシュが溜まってきたとか?

f:id:maroyakapenne:20240426203932p:image
初戦闘!

f:id:maroyakapenne:20240426185332p:image
武器は2種類持てる。これは体術とレイピア

感情にとぼしくテンション低めな関西弁。ちょうど読み返していた『セトウツミ』っぽいゆるさを感じる。勝利した時の拍手とか、まんまスタンディングオベーション回(『セトウツミ』6巻)。

f:id:maroyakapenne:20240426185308p:image
部活みたいな喜び方

とりあえず購入すぐ1時間ほど動かしてみて、2戦目で全滅したので就寝。今作もいのしし強いな!パンプにスタンに、すぐ死んでしもた!あとサガスカのノリで連撃しようと敵はさんでしまってた。連撃なくなってるー。

それでもサガスカやってたおかげかタイムラインバトルはスムーズに理解!理解できたらあとは勝利!勝利!勝利!

f:id:maroyakapenne:20240426185358p:image
こう見えてクグツたちも感情豊かで個性的!

戦術が増えるほど戦闘たのしくなるってのはサガスカで通った道!早くつぎ戦いたい!もっと閃きたい!いまんとこ戦闘が自由にできないし行動も制限ある感じ。

思い出すのはサガフロ。このサガで連携システム初登場。あの戦闘を見える化したのが今作なのかな。インタラプトやフォローを駆使するともっと複雑な戦闘ができそうだがむずかしそう。ついていけるかちょっと不安。

これからどっぷりプレイするつもりです。楽しめる予感しかなし!

↓スクショ等、画像利用の権利表記

© SQUARE ENIX

www.jp.square-enix.com