いつもひとこと

いつも忘れる

サガエメ1周目ツナクリア!

プレイ時間は14時間ほど。あれ?これで終わり?あれがラスボス??もっとなにか起こりそうだったのに…てな具合で、ちょい肩透かしな終わりかたでした。

f:id:maroyakapenne:20240430221113p:image

御堂 綱紀(みどう つなのり)、ことツナくん、四精霊を集めたまえ

よっしゃ集まったでー。めでたしめでたし

で終わり。嘘やん。これは鬼周回しろとのサガ神からのお告げですね…!

f:id:maroyakapenne:20240430221153p:image

というわけでサクサク次。ボーニーフォルミナ編!2人ともかわいい。期待しかない。

f:id:maroyakapenne:20240430221259p:image

ね、こ…?

f:id:maroyakapenne:20240430221318p:image

猫!

f:id:maroyakapenne:20240430221324p:image

猫、戦うの!?

f:id:maroyakapenne:20240430221337p:image

このあと猫が1匹やられてしまったのでとっさにリセットしてしまいました。ひどく心が痛かった。続きはまた明日!

『サガエメ』いったん感想

これまでのサガのいろんな要素詰め合わせ、という印象。

  • ロマサガ2から始まる「閃き・陣形」
  • サガフロのパラレルな世界観「リージョン移動」
  • サガフロ2の「イベント(時代)選択」
  • サガスカの「タイムラインバトル」

肝であるバトルのタイムラインシステム。これがサガスカとぜんぜんちがいました。どちらかというとサガフロの連携システムを可視化して、プレイヤーで連携発生をコントロールするって感じです。サガスカとサガエメ、似てない!

サガスカと同じ点。敵の行動が見える点。そして、インタラプトなどを駆使して行動順を操作する点。フォローやチェイスなどの追加でより戦略的になりました。

サガスカと異なる点。連撃が廃止され連携になった点。技ごとにある連携範囲をつなげたり敵から奪ったりする点。後者については↓こちらの動画がわかりやすかったです。

youtu.be

ランダム発生だった連携を自在に起こせるようになった。結果、連携を起こさなきゃ!みたいな使命感にかられがちに。大技使うより、BP余らせてでも連携繋げたくなる現象が頻発。じっさいは連携を使うも使わないも自由なんですけどね。連携を起こさず有利に戦う陣形もあるし。それもまた戦略。とにかく遊びがいがあります!

ストーリーの進め方はサガフロ2っぽいと思いました。特定の進行点でしか戦闘できない点とかサガフロ2っぽい。異なる点は、分岐がたくさんあるって点。

ストーリー内容については、まだ1周終わっただけだからなんともいえないっす。なーんもわからん。ツナくんのセリフを聞く限り、ストーリーも周回前提のようです。

キャラクターについて。1周目、仲間になったキャラがたったの3人でした。魔法使い、メカ、デスメタラー。これって多いの?少ないの?体感、すごく少ないんですけど!情報のないキャラでも使ってるうちに愛着が湧くのはサガの伝統ですね!

音楽のことも書きたい!音楽が世界観を作ってる。ツナのテーマはごじゃれたオシャレ感のなかにどこかしゃらくささがあってマジでピッタリ。サガフロのSFっぽさもあるんじゃないかなー。とにかく今回もいい感じです。

ここなんとかして!という点。

  • 不便なUI (メニュー画面)
  • わかりにくいアイコン
  • 巻き戻し機能が謎い
  • 倍速機能の搭載

とくに倍速機能!サガスカ緋色にはあったじゃん!主人公1人クリアしたら倍速解放されてたじゃん!なんで無くしたの!今からでもフィールド移動と戦闘に倍速つけてほしい!それとも現時点で倍速した結果だったりする…?サガスカってすごく快適だったんだな、としみじみ。

(5月10日追記)
倍速機能はマストじゃないなーとプレイしてて思った!今の速度で慣れた!それよりメニュー画面のUIだ!トレードからセーブに行くまでもどるボタンを3回押さなきゃいけないとか、アイテムのソート機能がないとか…ボーニーフォルミナ編クリアしたらまたまとめよっと。

(追記ここまで)

あとはキャラクター!まだ出会えてないだけですけど!おもしれー奴に出会いたい!ドロレスはおもろそうだったな。斧持ちだし!戦闘せずにクリアしちゃったのが残念。

f:id:maroyakapenne:20240430221649p:image

↑サガスカより。これくらいの愉快な仲間たちを期待してます!

↓スクショ等、画像利用の権利表記

© SQUARE ENIX

www.jp.square-enix.com