いつもひとこと

いつも忘れる

サガスカ全キャラクリア!

ラスト、レオナルド編クリアしました!

f:id:maroyakapenne:20240130191639p:image
ヴィクトリアの衣装かわいい!

最終メンバーは

  • レオナルド(大剣)
  • バルマンテ(棍棒
  • モンド(槍)
  • ヴィクトリア(小剣)
  • アーサー(術)
  • 陣形はダブルコンバイン

モンドがおじいちゃんでヴィクトリアがおばあちゃんポジだったのでいれました。バルちゃんとアーサーは、2周目のために鍛えすぎたのです…。

一度やったイベントは攻略を見ても良い、と縛りをゆるくしたおかげでサクサク進みました。さらに技ランク引き継ぎも解放して戦闘も少しだけ楽に、なった、かな?

初っ端からバルマンテが仲間になったのがうれしくてずーっと連れ回してたら最終的に一番使ったキャラになりました。1周目で斬マスターになってたので、今回は武器を棍棒に。素早さがないからいっそとロールにフィニッシャーつける。そしたら恐ろしく強くなってくれました。

f:id:maroyakapenne:20240130191742p:image
ラスボスにフライ返しするバルマンテ店長

そしてファイアブリンガー戦。4周目だからか、いままででいちばん強かった!レオが真っ先に死んで先制大ダメージ役がいなくなっちゃった。全体攻撃を繰り返すファイブリに生き返らせる余裕もなくジリ貧で戦い、ギリギリで勝利。もうダメと思った。

MVPはヴィクトリア!魔法そのまんまだとつまんないなーと思って小剣持たせたらガンガン閃いてくれた。おかげで最後まで大活躍でした。彼女のおかげでファイブリのインタラプト対策できた。最後の戦いでのボイスには泣きそうになったよ。彼女の威光がエルワカンを支えていたのも、カーンが敬服するのもわかる気がする。連れていってほんとによかったと思えるキャラでした。

f:id:maroyakapenne:20240130191656p:image
怪傑太皇太后ヴィクトリアーン・Z!

さてストーリー。レオとリサと仲間たちの婚前旅行、でしたか。これ全員ティーン?キャッキャしながら旅してました。リサは口を開けばレオレオ言っててかなーり矢印向けてた。タリアさんへの当たりがきついよ!見た目かわいいんだけど戦闘中のセリフが聞いててしんどくてパーティを外してしまった。パートナーをスタメンから外したのは初だ。

とはいえ、イベをクリアするにつれ2人の距離が近付いていく感じがなかなか青春でした。セレナイフの悪霊イベントはよかった。

レオナルドはヤンキーキャラという触れ周りでしたが、個人的には職人系頑固親父のたまごって印象。「俺は農業しか興味ねぇ!」みたいな。そんな彼が行き倒れかけた女性の想いをつなごうと考えたのは、たぶん大人への階段の一歩目だったのでしょう。

つっぱってとんがって、俺は俺だと我が道を行っていた男が、他人に目を向けていく。比較するなら、バルマンテは他人の思いも生死もすべて受け止めるし背負うスタンスに対し、レオはすべて無視、弾き返してきたって感じ。スカーレットグレイスを受け取って投げ返したのは成長の証のはず。

f:id:maroyakapenne:20240130191728p:image
緋色の根性焼き遠投の舞

f:id:maroyakapenne:20240130191711p:image
打ち返しのイメージ(代理:バルマンテ)

エンディング、大人になったレオナルドはリサの思いを受け止めて、ラスボスより強い奴と戦いに行きました。この終わり方はいいね!他主人公でネタバレ見ちゃってたけどほっこりするエンドでした。しかしセシリアのラスボス前のセリフ、気になるわ。

しかし主人公たちはレオの何に影響受けたんだろう?ストーリー見る限りとくにヤンキーヤンキーしてなかったからよくわからないな。オラオラしてるウルピナちゃんはかわいいかも。バルちゃんは自慢の黒髪と前髪ビョーンを無くしたらぜったいわからなさそう。あのふわふわフサフサの黒髪はめっちゃ素敵だから切らないでほしい!

f:id:maroyakapenne:20240131205625p:image
4人の主人公集合!!

ついに!4人クリアです!うはー面白かった!次回更新でこのゲームの総評を書きます。

そしてここからは攻略全解放!ストーリー理解を深めていきたいと思います。

www.jp.square-enix.comスクショなどの画像の利用について。

このブログは個人的な感想で、自発的に記したものです。

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。