いつもひとこと

いつも忘れる

3人目、ウルピナ編クリア!

サガスカ、ウルピナ編もクリアしました!

f:id:maroyakapenne:20240128215438p:image
安定のストルムィクネン

ラスメンは

  • ウルピナ(二刀流)
  • モンド(大剣)
  • ティシサック(弓)
  • カーン(槍)
  • ストルムィクネン(棍棒
  • 陣形はロイヤルハート

お姫様設定おなじみの『お城襲撃からの脱出イベント』から始まる大冒険。序盤は連戦連戦で、最初にウルピナ編やってたら心折れてたかもしれん。今までいちばん死にまくった。二刀流覚えてからはめっちゃ強くなったウルピナ。脳筋ゴリラな暴れっぷりでみんなを引っ張ってくれました。ちなみに知力、たったの5!

アレクサンドラ(サーシャ)が出てきたところで、あ、こいつ仲間になるやつだと思ってついていってたらいつの間にかラスボス。あれ?もう?とうろたえながらもそのまま倒しちゃった。

ファイアブリンガーの嫁!?はぁ!??ってなりましたね。ほんっともうね、お前ら神様っていつもそうよね。人間から勝手に嫁を指名して許可も得ずにお空に持ってっちゃう。いまどき同意なしは悪手よ。神様どうしで結婚してよねー。

当然ボコってお断り。ファイブリ、周回ごとに強くなってる気がする。

f:id:maroyakapenne:20240128215624p:image
なぜ抱きしめる!叩き壊せよ!

すっきりしたから遊ぶぞー!エンドでした。おなじ知力5のオグニアナと仲良さそうだったからいっしょに遊んだりするんだろうなと想像が膨らみます。

なのでめっちゃ大団円エンドの中、オグニアナのその後にショック。いや、なるほどねーって感じではあるんですけど。じゃあ何がほしかったんだろうっていう。オグニアナめっちゃ推しになったので辛い。

f:id:maroyakapenne:20240128220039p:image
大きな黒目に小さな体のオグニアナ

ところでエリセド姉さんを仲間にしなかったのは失敗でしょうか。なんかすごい死に様だった。ウルピナの悲痛な叫びがすごく印象に残ってる。あれは選択肢どこかで間違えちゃったかな?アントニウス様が婚約者を失ってしまったごめん。

グルモンもグウィネズ家もボロボロのなか、ウラニウス家は安泰。

f:id:maroyakapenne:20240128215458p:image
ウラモンゲットだぜ!

ウルピナちゃん愛されてますね。いやーアントニウス兄さん殺っちゃおうかめっちゃ真剣に迷ったのに、なんかごめんね。ありがとね。そんなわけでアントニウス様を仲間にしたもののすでに他が育ちきってしまって、入る隙間なくてごめんね。ちょっと使ったあと最後まで控えでした。踏んだり蹴ったりのアントニウス様。

3周目にもなるとメンバーが固定されてきました。好きなキャラはもちろん優先しつつ、固有グラフィックキャラも使いたくなる。色違いキャラでもセリフでキャラが立ってると愛着が湧いたりする。あとはその主人公でしか仲間にならないキャラかな。良ステータスキャラは、気に入ったら使う。

エリセド仲間にしたかったなー。アレクサンドラ(サーシャ)も使いたかったけど、今回は仲間にならなかったから残念。

ストーリー面は、まだよくわからない。主人公3人とも印象がちがうんですよね。タリア編はあんま絡みなかったシグフレイ、ウルピナ編では変装七変化神出鬼没のきもおもろいおっさんでした。シグフレイ=ファイアブリンガーは確定かな?顔が同じだもんね。シグフレイがストーリー全体理解の鍵になりそう。

バルマンテは「神様?関係ない。俺は俺だ」ってスタンス。
タリアさんは「神様なんて当てにするもんじゃないわ」ってスタンス。
ウルピナは「神様、お守りください」なスタンス。

と考えると、ウルピナは兄を殺すほうがおもしろそう。神様は守ってなんかくれない、って考え方を変えるきっかけになるみたいな。

サガのことだから、神様はやっつけるもので、決して当てにしてすがるものではないはず。やはり周回プレイに期待ですね。ストーリー理解のためにメモをとりながらプレイするつもり。

まぁサガはサガフロ2以外は、プレイした人が物語を作る感じだし、私は私の物語を紡ぎ自分なりに解釈すればいいのだ。

さて最後のキャラ、レオナルド編です。特攻の拓みたいなノリでプレイするぞ!

f:id:maroyakapenne:20240128215521p:image
黒Tピチってるぅー!

!?

f:id:maroyakapenne:20240128215532p:image
女性2人に押し出されたまんまのバルちゃん

www.jp.square-enix.comスクショなどの画像の利用について。

このブログは個人的な感想で、自発的に記したものです。

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。