いつもひとこと

いつも忘れる

サガ・スカーレットグレイス for iPad

サガ・スカーレットグレイスをiPadで買ったよ!

f:id:maroyakapenne:20231214220943p:image

サガシリーズはSaGaとSaGa3以外は全部プレイ済み。今回、サガの初プレイは生々しく遊びたいので事前情報はほぼ以下の公式動画と主人公4人の公式情報のみ。

ふーん、十二星神。ってファイアブリンガー!?が、サルーイン的ポジション?サガフロ2と世界観が繋がってたりする?
にしてもさ、邪神が暴れても帝国が滅んでも、神様は十二柱もいるというのに見てるだけ。サガってそう。おまえらいつもそう。野望を抱けって、それ神託?やなこったい。ぜったい言うこと聞いたらへん。

f:id:maroyakapenne:20231214222650p:image

主人公選びは4人から。料亭の女将みたいな女性、金髪リーゼント黒Tの男、妖精みたいな女の子、前髪ビョーンで黒髪ロン毛のムキムキマッチョマン。

f:id:maroyakapenne:20231214231851p:image

まず最初にアンケートという2択問題に答えていく。心理テストっぽい。この結果が初回プレイキャラになるらしい。と思ったら変更できた。結果はウルピナという妖精女子。

f:id:maroyakapenne:20231214231921p:image

だったけど、気にせずムキムキマッチョマンのバルマンテを選択。第一印象から決めてました。斧が好きや。

f:id:maroyakapenne:20231214232331p:image

いきなりバルマンテの主人であろうシグフレイの処刑シーンから始まる。コハン城の執政として恐怖政治を行った男。有形無形の罪で人々を処刑しまくるなどの罪で斬首刑に。シグフレイはバルマンテに首飾りを託し処刑される。最後「私は7回甦る。また会おう」と言い残す。

f:id:maroyakapenne:20231214234448p:image
左がシグフレイ。右は法務書記官アーサー・ダールトン

f:id:maroyakapenne:20231214234458p:image

その後、シグフレイと名乗る輩が現れたと噂が流れる。正体を探るため、バルマンテはコハン城法務書記官アーサー・ダールトンとともに旅立つ。

f:id:maroyakapenne:20231214234509p:image

アーサーくんは女好き。護衛だと言う女性がにゅっと登場。おかげでいきなり仲間が4人!心強いっす!

f:id:maroyakapenne:20231214222854p:image
はじまりの街、コハン

f:id:maroyakapenne:20231214222902p:image
井戸がいっぱいあるよ

最初の目的地に行く前にあちこちフィールドマップをうろうろする。敵シンボルはない。雰囲気はアンサガミンサガっぽい。サガフロ2っぽくもある。

とりあえず装備やステータス確認するかぁとメニューを開くと。

f:id:maroyakapenne:20231215000030p:image

おまえ誰だぁ!おまえ誰だぁ!
何の紹介もなく仲間がいる。誰!?ほんとに誰なのぉ!?

まぁサガだしな、とプレイ続行。できる限り寄り道をしてみるが序盤はまだ一本道っぽい。しかし洞窟で戦闘ができるということだったのでレッツチャレンジ。

f:id:maroyakapenne:20231214235018p:image

バルマンテがBP足りなくて攻撃に参加できないってなんなのぉ!?

f:id:maroyakapenne:20231214221106p:image
とりあえず勝利!

つづけてイベント戦闘開始。こちらも危なげなく勝利。
よしそんじゃもういっちょ、とべつの洞窟へ。こちらへもイエス!チャレンジ!

f:id:maroyakapenne:20231214221050p:image

ふー。

なんかね、サハギンってやつだったかな、攻撃したらカウンターしてきてね、気づいたら全滅ね。

戦闘をぜんぜん理解できてないのでしばらく戦闘ばっかすることにしよっと。

バルマンテ編が終わったら感想書きます。1日1時間くらいしかプレイできないからいつになるやら。

www.jp.square-enix.comスクショなどの画像の利用について。

このブログは個人的な感想で、自発的に記したものです。

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。