いつもひとこと

いつも忘れる

【サガエメ】最後5人目アメイヤ編クリア…した、のか?

サガエメ主人公ラスト、アメイヤ編クリアしましたー!

って、ほんとにクリアできたのか謎。黒猫ロロちゃんのいうことにゃ、魔力ぜんぶもどらなかったしねこあつめに集中しすぎたな、だと。なんだろ、最初の連結世界で猫集めるからバイバイ!したのがダメだったのか?でもさ、ねこあつめるな、って言われても、それは無理な話。猫好きはぜったいあつめてしまいますよ!

f:id:maroyakapenne:20240626160304p:image
ぜったい猫好きが作っただろ

ボス的存在はいちおうクィススタティアムか。大統領選挙に介入しつつ猫を探してたら出てきたコンとスタンとティンの亜種。君ら何人おんねん。数えとけばよかった。

f:id:maroyakapenne:20240626160312p:image
なんとなく艶かしいコンスタンティン

こいつとのバトルの後はひたすらテキストを読むだけ。ミヤコ市へもどると、マナが貯まったとなり、試験終了。魔法使いはミヤコ市を去り、この猫ちゃんのありがたいお言葉を賜る。

f:id:maroyakapenne:20240626160329p:image

そうだね。ところで子供達は何を得たんだろうな。急にいなくなるのはさ、やっぱ悲しいよ。

f:id:maroyakapenne:20240626160346p:image
こいつらアングラサーカス臭がするぜぇ!

おかえりー!と魔女仲間がお出迎え。昭和のアングラ劇場で白塗りになって暗黒舞踏をしそうな空気を醸し出している。むしろぜひやっていただきたい。

アメイヤは無事に魔女試験を終え、白の魔法使いに。そして厄災との戦いへ…。Fin。…そうか、終わりか。終わったんならしゃーない。

以下、旅の思い出。

f:id:maroyakapenne:20240626160356p:image

ん猫ちゃん!猫ちゃん!使い魔のロロです。ミンサガのゲラハか、サガエメのロロかってくらいのイケボです。あなたはどっちを選ぶ?わいは両方や!

f:id:maroyakapenne:20240626160420p:image

街中でアメイヤの魔力を奪いにきた男に遭遇。おまえさんはデルタベースの囚われ人やないか!そういうお役目やったんかー。

f:id:maroyakapenne:20240626160430p:image

アメイヤのピンチに、サガスカから引き続き登場、ヴァッハ神様ご降臨!って、え、なんか…

f:id:maroyakapenne:20240626160438p:image

君、顔ちがくない?ぜんぜんぜんぜんちがくない!?

f:id:maroyakapenne:20240626160441p:image
※サガスカより、ヴァッハ神が遊びに来たシーン

こんなにブライスドールみたいなキャラだったのに。コピーとか言ってるけど、ただのコスプレしたヴァッハファンの可能性がある。

f:id:maroyakapenne:20240626160546p:image

とつぜん現れたワンレンマン。どうやらアメイヤの従士らしい、加藤忍ちゃん。守れなかったすまんと謝罪してるが、ほんまやで。来るん遅いで。猫ちゃんもシャー言うわ。

f:id:maroyakapenne:20240626160556p:image

使い魔・ロロちゃんに対抗意識を抱いている従士・加藤。バトル台詞はロロちゃんへの当たりが強い。しかし、右後ろをごらんのとおりロロちゃんはでかいのだ。勝てまいて。

f:id:maroyakapenne:20240626160730p:image

初の大統領選挙イベント!一方を選んだら一方は選べない。これけっこう楽しい。次は別候補を当選させたい。

f:id:maroyakapenne:20240626160745p:image

ボニフォル!ひさしぶり!仲間になってよー!なってくれなかったよー!仲間が欲しいよー!

f:id:maroyakapenne:20240626160754p:image

トリスタン!久しぶりだな仲間になれよ!おいどこ行くんだよ!と、チラ見せのみでトリスタンは以降再登場なく行方不明に。次に会ったら仲間になれよな!まじでさ!

f:id:maroyakapenne:20240626160801p:image

おい、同じ街にトリスタンの色違いがいるぞ!こちらはサスペンダーYシャツマンだ。

f:id:maroyakapenne:20240626160807p:image

大統領とも再会。アメイヤが窮地を救う。この人、大統領引退するなら仲間になってくんないかなぁ。進め方次第ではあったのかな。体術やらせたい。

f:id:maroyakapenne:20240626160817p:image

帰ったらとつぜんのさよなら宣言。小学校の子どもたちとはこれでお別れ。いきなりすぎる。そういうストーリーだっけ?

f:id:maroyakapenne:20240626160830p:image

魔女試験合格!…正直、私はこの大魔女と戦い、そして勝ちたいと思っているぞ。

てな感じでサガエメ全キャラクリアしましたー。めでたし!

いやもう不完全燃焼ですよ!ぜんぜんクリアできた気がしない!まだせんせいの試練もやってないし!

↑こいつも仲間にしてないし!なるのか?ならないかも!?てか誰だ!

というわけで2周目行きます。これまで以上にゆっくりプレイすることになりそうだが、まぁ買い切りゲームだ、のんびりやろう。前回とは異なる選択肢をとりながら、攻略も解禁し、遊んでいこうと思います。んで、どこかで総評も書きたい。書きます。

↓スクショ等、画像利用の権利表記

© SQUARE ENIX

www.jp.square-enix.com