いつもひとこと

いつも忘れる

『サガエメ』トレード地獄脱出!

注意!ネタバレあり!

ボーニーフォルミナ編、ようやくラスボス撃破!!!
苦節約2週間。気楽に周回しようと思ってたから、こんなに足止め喰らったのは完全に予定外。まだ2人目だって。
ラスボス強いっていうか、状態異常つけてくるから対策しなきゃ無理っぽいっていうか。相手がくらわせてくる状態異常はマヒ、石化、臭い、即死、スタン。このうち即死は確率が低く、マヒと石化は深刻につらめ。対策するなら防具を手に入れなきゃいかん。

防具作成に必要な素材を集めるぞ!

ラスボス直前バトルポイントでしか戦闘できないぞ!

ここのバトルで入手できる素材は限られてるぞ!

トレードで集めるしかないぞ…

という地獄に陥ってしまいました。このブログ最後にも愚痴で記しますが、トレードほんとキツかったっす。

それでも頑張れたのは、待ちに待った戦うマッチョがラスボスバトルでご登場したから。

f:id:maroyakapenne:20240512230250p:image

大外からトリスタン!トリスタン!

f:id:maroyakapenne:20240512230314p:image

このムキムキマッチョ二丁拳銃スーツ熊男トリスタンが、バトルフィールド外から脅威の末脚でダート一閃。我々を支援してくれました。

f:id:maroyakapenne:20240512230336p:image

たぶん30回ぐらい走らせてしまったな。何度も何度も、フィールドに走り込んでは二丁拳銃をささやかにぶっ放していく彼。その度に負けてたから、なんかごめんねって気持ちがどんどん大きくなっていきまして。彼をラスボスバトルループから救わねばなりません。

というわけで倒したよ!

f:id:maroyakapenne:20240512230358p:image

ボーニーもフォルミナもやられたまんま、最後は風の民のナホイくんによる2連続独壇場で撃破。疲れた。

↓道中の思い出。

f:id:maroyakapenne:20240512230443p:image

大統領を暗殺しようとした犯人を追いかけたら、猫ちゃんに出会いました。戦いの場に出すのは気が引けてできませんでした。

f:id:maroyakapenne:20240512230502p:image

サガシリーズではひさしぶりの男海賊イーヴァル!でウキウキしていたところ、オウム?のペドロくんに出会いました。

f:id:maroyakapenne:20240512230515p:image

ペドロくんに独壇場を喰らいました。痛かったです。

f:id:maroyakapenne:20240512230526p:image

ペドロくんをわからせました。

f:id:maroyakapenne:20240512230538p:image

その筋の人にはたまらないであろう、異形頭4人衆に出会いました。

f:id:maroyakapenne:20240512230556p:image

4人のうち1人しか仲間にできません。とりあえずハシビロコウっぽい彼をチョイス。フロンティア精神な若者ボイス。まさか彼が青龍偃月刀を振り回しラスボスを撃破するとは。

f:id:maroyakapenne:20240512230714p:image

ラスボス倒せず素材集めをしているときに、女神転生に出てきそうな強敵に出会いました。何度も、何度も…。

f:id:maroyakapenne:20240512230721p:image

こっわ。

f:id:maroyakapenne:20240512230654p:image

ラスボスに何度もブラ落とし喰らいました。なんども、なんども…。

f:id:maroyakapenne:20240512230746p:image

エンディング。大統領とご対面。こちらもスーツマッチョ。表沙汰にできないからとお礼だけ言われ、そのまま日常にもどるボーニーとフォルミナ。と、思いきや…。旅が彼女たちを変えたんだね!な終わり方でした。つぎに会ったら仲間になれよなトリスタン!ぜったい斧持たせたる。

そういやクィススタティアムとかいう存在、これが全主人公に共通する敵になるんかな。いまいちわからんなー。

f:id:maroyakapenne:20240512230750p:image

次はシウグナス編!その次ディーバで最後をアメイヤの予定。がんばるぞ!

以下、愚痴。

トレードで素材集め、ほんとつらかった…。

状態異常対策できる防具を作るには上等な素材が必要

上等な素材はトレードで手にいれる

戦闘で手に入る下等な素材と交換するにはそれなりの数が必要

ドロップ素材をコツコツ貯める

貯まったら入札or装備作成でがっつり削り取られる

1人分できたら別のキャラのために再度貯めなおす

気分はもうシーシュポス。しかも欲しい素材が手に入るかはほぼ運まかせ。これを地獄といわずしてなんとするか。サガスカが恋しくなった。

ほか、トレードのしんどかったところ。

  • トレードを頻繁に使うのにフィールドからのアクセスが悪い
  • メニューからフィールドにもどるまたはセーブを選択する際、もどるボタンを連打しなければならない
  • トレード相手が足元見てくる
  • トレード相手がアコギな取引を仕掛けてくる
  • こっちの出品には塩対応
  • 出品・入札ともに操作がめんどい
  • バトル毎に設定し直さなきゃならない

個人的にめっちゃきつかったのはトレード相手がアコギなところ。自分がどケチだから、「こんな条件で取引したくねーよ!」な内容でも装備作成のため取引するしかないのはストレスフル。そう、これこそが真のトレード地獄。

たとえばこれ↓。実験のためにいろいろ出品してみた結果。

f:id:maroyakapenne:20240512234744p:image

竜鱗3つに対しカシ1つってなんなの?

f:id:maroyakapenne:20240512234747p:image

精霊石135個にゼラチン2個ってフザケてんの!?

f:id:maroyakapenne:20240512234751p:image

金の結晶84個に土の結晶13個ってナメてんの!!??

f:id:maroyakapenne:20240512234757p:image

もう何も言えねぇ。

こんな感じで不平等なトレードにほんとストレスたまっちゃってぇ、つらすぎてぇ。これならショップで買い物がよかったよ…。わいはトレードやなくてバトルがしたいんや!

あとトレード関係ないけど、モンスター武具に吸収されているモンスターを確認できないとか、モンスター武具で使用できる技を確認するのが手間とか、マジなんとかしてくれー!

強い奴と戦うには準備が必要だと理解。シウグナス編は装備を充実させることを目標にします。

↓スクショ等、画像利用の権利表記

© SQUARE ENIX

www.jp.square-enix.com